みなさんは思い出に残る旅、ありますか?⚘⚘⚘

 

こんにちは。

上田春華です **

 

今年の新入社員で、

7月からsanpoメンバーに入ることになった

マイマイが今日のメルマガを担当します♪

 

sanpoのメルマガのコンセプトは

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809162955j:plain

 

 

読んだり、投稿会に参加することで

ふと立ち止まったり、考えたり、

「自分」について何か思ったりするような

ちょっとしたきっかけになる

メルマガになればと思ってお届けしております*

 

そんなメルマガから、

新しい企画が生まれたのでぜひお楽しみ下さい^^

 

 


----------------------------

 


「 おしゃれを楽しむこと 」

 

ってなんだろう。

ふと、こんなことを思うときがあります。

 

 

 


たくさんの答えがあると思いますが、


そのひとつに


「 自分をもっと知る 」


ことがあるんじゃないかなあ~

なんて思ったりします。

 

 

 

みなさんは、旅にでかけることってありますか?

 


私は、たまに何もかも忘れて

ふら~っと旅に出かけたいなあと思うことがあります。(笑)

 

 


旅の魅力ってたくさんあると思うんですが、


「 自分のことをもっと知る 」

きっかけになることも

大きな魅力のひとつだなあと思うんです。

 

 

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809162756j:plain

 

 


「旅をしたい!」

そう思い立った時から、

 


「何を着ていこうかな?」

 

その土地の人と、お話しできたりして!


どんな美味しいものがあるんだろう?

 

と、旅先での楽しい姿を想像することってありませんか?^^

 

 

 

そんな溢れそうな ワクワク する気持ちを、

日々の中に持てるだけで、

毎日がちょっとずつ色づいて、

特別なものになっていくような感じがします。

 

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809162819j:plain


わたしは、おいしいものが大好きなので

旅先のおいしい食べ物やお店ばかりで

頭がいっぱいになりますが(笑)

 


ワクワク する気持ちは

おしゃれにも旅にも通じるものですよね^^

 

 


いつもなら、旅はみんなで行く方が好きなのですが

 

“何か新しいことが見つかるのかも”


と思い切って、

「えいっ!」と

ベネチアギリシャに一人旅をしたことがあります。

 

 

言葉もわからない土地で、

ひとり見知らぬ街を歩くのは


正直、「大丈夫かな…?」

とちょっぴり不安もあったり…。

 

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809162838j:plain


だけど、現地について目に入るのは、

ベネチアギリシャの温かい雰囲気や

行きかう人の陽気な笑顔、

そしてカラフルで可愛らしい街並み。

 

 

 

そんな素敵な雰囲気を目の前にすると、

不安に思っていた気持ちなんて

どこか とおくのほうへ 吹き飛んで行ってしまいました。

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809162903j:plain

 

さらに、


「 旅の恥はかき捨て 」の精神を胸に、


いつもなら、隠してしまいがちな腕を出す服を着てみたり、

ちょっと短めのスカートに挑戦してみることにしました!

 


最初は、

「やめておけばよかったかな」

なんて思いましたが


「恥ずかしい…」

と思う気持ちも、


「旅先なら大丈夫かも!」

と、どんどん前向きに!

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809162917j:plain

 

旅は、おしゃれへのちょっぴり大胆な

挑戦をさせてくれる場でもあるんですね。

 

 

恥ずかしさを乗り越えると、

「あれ…、実はこういう服、もっと着れるのかも!」

なんて、ワクワクしている自分がいました。

 

 

 


旅先では、思いがけないハプニングもつきもの。

この余裕の表情からは想像もつきませんが…

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809162930j:plain


実は、このとき飛行機に乗り遅れていました。(笑)

 

 

 


さらにハプニングは続き、

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809162943j:plain

予約したホテルがハネムーン部屋だったり。(笑)

 

 

旅先のベネチアギリシャは、

ネムーンの聖地ですものね…。

 


バルコニーで新婚さんと同じ朝食をひとり、おいしく食べました。(笑)

いつの日か、また誰かと訪れることを信じて…(笑)

 

 

異国の地でのハプニングにはとっても焦りますが、


今となっては、

思い通りにいかなかったことほど、いい思い出として胸に残っています。

 

 f:id:sanpo-tabibu:20170809162955j:plain


ワクワクする気持ち、不安な気持ち、


新しい発見や、 思わぬハプニングにあったり、


ひとつの旅にしても


いろんな気持ちにさせてくれるんですね。

 

 

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809163003j:plain


普段ではじっくりと汲み取れない

気持ちのひとつひとつを感じ


「 自分と丁寧に向き合う 」 ことができます。

 

 

旅で、ゆったりとした時間に浸りながら

心にゆとりをもって、

自分のこと、まわりのことを想うこと。

 

 

「もっと素敵な自分がみつかる」

 

そんなsanpoの想いにもつながっている気がします。

 

 

旅先で、きれいな風景をみては


【誰かに見せてあげたいなあ】と思い、

 

おいしい食べ物に巡り合っては

誰かに食べさせたいなあと思う。

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809163043j:plain


日常からは

とおく、とおく はなれているのに、

思い出してしまうのは、大切な人のこと。

 

 


暮らしの中で、

今の自分を支えてくれている当たり前のこと。


慌ただしい日々の中では、

ついつい忘れてしまいがちですが、

この一人旅は 「 日常の愛おしさ 」

思い出すきっかけをくれました。

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809163053j:plain

 

【 人生は旅 】とはよく言いますが


人生を歩んでいく中で、

いつも側にいてくれるのは「 ファッション 」でもあります。

 


どんよりとした雨の日には、

気持ちも晴れるような鮮やかなスカートを。

 

失敗できない大切な日には、

ピシッと気が引き締まる黒のジャケットを。


気になるあの人と話せる日には、

ほんのりピンクのカーディガンを。

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809163112j:plain

 


そんなふうに、

おしゃれは生活、

気持ちにすごく寄り添ってくれるものだと

思うようになりました。

 

 


おしゃれとともに旅をしていく中で、

どんな自分に出会えるんだろう?

とわくわくする自分にも出会えます。

 

 

f:id:sanpo-tabibu:20170809163133j:plain

 

ここで皆さまに^^

「思い出に残る旅話」


についてお聞きしたいです*

 

 

・旅での思い出話

・旅でのハプニング話

・旅でのお買い物話

・旅での美味しい食べ物話

・旅で出会った人話

・旅の豆知識


などなど

 


いろんな地方や国の

おはなしが聞きたいです♪

 

『おしゃれと旅』


これからもたくさん出会いたいです^^

 

 

--------------------------------


素敵な旅日記でしたね*


わたし上田も

近場でいうと神戸の雑貨屋さん巡りや

大阪の古着屋さん巡り、

姫路の隠れ家的なカフェ巡り、

海外一人旅、

など

いろんなところに行くのが好きなので

これからも旅日記、連載させてくださいね♪

 

 

* 編集後記 *

 

またまた髪の毛染めてきました。笑


もう二ヶ月が我慢の限界で、、

リタッチついでに何かしたくなるんですよね。

 

傷んでいたので毛先カットと

久しぶりに前髪のカットも^^

あとは全体を透明感のでるカラーをしてもらいました。


ラベンダー希望だったんですが

かなりアッシュになっちゃいました。


美容院あるあるです。。

でも、これはまたこれで楽しみます♪

 


本日も最後までお付き合い頂いて

ありがとうございました*

 


上田 春華